テラヘルツ鉱石は本物?偽物?見分け方

      2022/06/10

テラヘルツ鉱石の原石

こんにちは!
テラヘルツブレスレット専門店「テラストーン」の天野です。
今日は、テラヘルツ鉱石の見分け方についてお伝えします。

テラヘルツ鉱石は本物?偽物?

2022年現在、あちらこちらで「テラヘルツ鉱石」が出回っています。

一般に知られるようになったのは、4.5年くらいからですかね。

「テラヘルツ鉱石に興味があるけど、本物か偽物か見分けがつかないので、どこで買うのがいいか迷ってしまう。。」というあなた。

確かにネットの写真(商品画像)だけでは、わかりにくい部分がありますよね。

ネットでのテラヘルツ鉱石の見分け方

インターネット通販などでは、写真(商品画像)だけでしか判断できません。

そこで今回は、ネットでの見分けについて説明します。

1.加工かどうか確認する

偽物の場合でも、テラヘルツ加工をすれば「テラヘルツ鉱石」になるということです。

「テラヘルツ加工」ということは、実際は違う鉱石ということになりますので、本物とはいえません。

2.純度を確認する

購入する際には、純度を確認してください。

純度が記載されていないということは、高純度だという自信がないからです。
純度が記載されているショップで、「テラヘルツ鉱石」を購入するのがベストです。

99.9%以上であれば、それほど特に問題はないと思います。

テラヘルツ鉱石の純度について

3.価格を確認する

数年前は数十万円した「テラヘルツ鉱石」も、今では価格も落ち着いてきています。

特にネットショップでは、価格もピンからキリです。

「テラヘルツ鉱石」自体、一般的な天然石に比べて原価(卸価格)が高いのですが、中にはほぼ原価(卸価格)か、それ以下の値段で販売している謎のネットショップもあります。

原価(卸価格)以上で販売しないと利益にならないのは、皆さんご存知の通りです。

そんなに安くて、本当に本物の「テラヘルツ鉱石」なのでしょうか?

あまりにも安いショップは、偽物か純度が低いと疑った方がいいかもしれません。

お客様の声

購入後のテラヘルツ鉱石の見分け方

インターネット通販で購入後、本当に本物の「テラヘルツ鉱石」なのか実際に見分ける方法について説明します。

1.テラヘルツ鉱石とヘマタイトの違いを見分ける方法

「テラヘルツ鉱石」とヘマタイトはとてもよく似ています。

「テラヘルツ鉱石」だと思って購入したらヘマタイトだった・・ということがないようにしてください。

「テラヘルツ鉱石」とヘマタイトでは、重さが全然違います。

ヘマタイトは一般的なパワーストーンに比べてズッシリと重いのですが、「テラヘルツ鉱石」は一般的なパワーストーンよりも軽いので、重さで区別がつくと思います。

色味もヘマタイトの方が若干ダークカラー(暗め)で、「テラヘルツ鉱石」の方がシルバー色が強めとなっています。
ヘマタイトも「テラヘルツ鉱石」もツヤツヤでピカピカなのは同じですが、「テラヘルツ鉱石」の方がより光沢感が強いかもしれません。

2.氷の上で試して見分ける方法

氷の上に「テラヘルツ鉱石」を置いて、すぐに溶けるか確認してみてください。

みるみるうちに氷が溶ければ、本物の「テラヘルツ鉱石」です。

「テラヘルツ鉱石」の正体は、高純度の珪素(ケイ素)です。
氷がすぐに溶けるのは、「テラヘルツ鉱石」の主成分である珪素(ケイ素)の熱伝導率が高いからです。

「テラヘルツ鉱石」を本物か偽物か見分ける方法について説明しましたが、いかがでしょうか?

 

↑詳細は画像をクリックしてください

 

この記事を参考に、くれぐれも偽物をつかまされないようにご注意くださいね。

一番簡単なのは、信頼できるショップで購入することだと思います。

「テラヘルツ鉱石」は、持っていて損はないパワーストーンだと思いますよ^^

当店のテラヘルツブレスレットは、他店などで取り扱っている物に比べてカット面が大きめかつ深めになっているため、より一層キラキラとした輝きが綺麗だという特徴があります。
もちろん、高純度です♪

本物のテラヘルツ鉱石に興味がある方は、下記「公式サイト」をご覧くださいね!

 

では、この辺で。
また近いうちにお会いしましょう^^

 

※テラヘルツの効果・効能については現在も研究が進められているため、現時点ではその効果・効能を保証するものではございません。

 - テラヘルツ鉱石の豆知識